Q  アプリは、どこやってインストールするのですか?
 A  アプリは、インターネットからスマートフォンにダウンロードしてインストールをして下さい。
 ダウンロードは、下の欄からできます。
 Q  アプリのダウンロードが2つあります。どちらを選べばよいのですか?
 A         
 アイフォンをお持ちの方は
 
 アンドロイドをお持ちの方は   
 Q  ダウンロードしてからどうのようにしてインストールするのですか?
 A  インストールの手順で自動で行われます。
 手順の中で、SNSにご利用スマートホンの確認の通知がまいります。SNSの通知をご了承ください。
 Q  SNSが届きません。
 A  スマートホンのSNSの受信設定の中には何種類かの「受信拒否」の設定がありますので一旦これらの「受信拒否」をすべて「受信する」に変更してください。
 このアプリのインストールが終わりましたら必要に応じて「SNSの受信拒否」の設定をして下さるようお願いいたします。
 Q  ガラケーへのアプリのインストールはできますか?
 A  申し訳ございません。アプリは、アンドロイド・i-OS搭載のスマートホン用に作られておりますのでガラケーではご利用できません。
 大変恐縮ですが、ガラケーをスマホに替えていただければ幸いです。
 Q  スマホを持っていない人は、この乗り合いタクシーを利用できないということですか?
 A  スマホを持っている方に予約の代行をご依頼していただきたくお願いいたしいます。
 Q  この乗り合いタクシーを利用できない、利用したくない場合には大館能代空港から能代へは行けないのですか?
 A  大館能代空港からはJR鷹巣駅を経由して大館市までゆくリムジンバスもございます。JRをご利用して能代まで行くことはできます。
 また、費用はかかりますが大館能代空港には北秋田市のタクシーもございます。
 
 インストール等でお手数をおかけいたしますが、アプリの導入によりお客さまがいつでもどこでも予約や予約の確認あるいは取り消しができる利便性の向上とキャッシュレスにて支払いのわずらわしさと乗降時の時間ロスを少しでも減らせると考えておりますので何とぞご理解を下さるようお願いいたします。
   
 Q  ユーザー登録をしないと使えないのか?
 A  このアプリは、ユーザー登録をしないとご利用になれません。お手数をおかけいたしますが登録をお願いいたします。
 Q  メールアドレスの登録は必要ですか?
 A  予約内容のご連絡や領収書の送付に必要なので必ず登録をお願いいたします。
   
 Q  必ずクレジットカードを登録しないといけないのか?
 A  料金の決済がクレジット決済となっておりますのでクレジットカード情報の登録をお願いいたします。
 Q  クレジットカードの登録をしないとどうなる?
 A  アプリの予約手順が進みませんので予約が完了しません。
 Q  以前は現金が使えたが今は使えないのか?
 A  申し訳ございません。完全システム化のためにクレジット決済のみになりました。現金の扱いはございません。乗降時のお金のやり取りのわずらわしさと時間のロスの短縮のためにも何とぞご理解くださるようお願いいたします。
   
Q  「自宅を設定」で住所を打ち込んだが番地以降が表示されないので登録ができない。
A  新築の住宅やその他の理由で Google Map で管理されていない場合には、住所が正しく表示されない場合があります。大変申し訳ございませんが、お隣やお近くの表示される住所でのご登録をお願いいたします。
 当システムは、電子地図を Google Map にて利用をしております。ご自宅の住所が Google Map に登録されているかどうかは、パソコンなどで Google Map 上にてご自宅をクリックして見てください。ご自宅の住所が Google Map に登録されている場合には、左側に住所などの詳細情報がでます。
   
Q  領収書が欲しい。
A  領収書は、システムから発行され電子メールで送付させていただいております。
Q  領収書が発行されなかった。
A  領収書の発行は、電子メールにて発行いたします。事前にメールアドレスの登録をお願いいたします。
 
1 2 3
 ・アプリを開きます。  ・お知らせや告知などが表記される場合があります。  ・まず、行き先を指定します。
 ・リストにない場合には、「どこに行きますか?」が表示されている入力欄を押します。
      
 4
 ・この事例では、大館能代空港を指定します。  ・いったん、現在地が表示されます。
 ・他の場所を目的地に指定する場合には、住所表示欄を押します。
 ・次に出発場所を指定します。
 ・最上部の入力欄には現在地が表示されます。
 ・他の場所を指定する場合には、入力欄のデータを消すとリストが出てきます。、
      
 8  9
     
 ・リストまたは地図または施設名や住所を入力してください。
 ・この事例では、能代駅前郵便局を指定しました。
 ・いったん、直近の運行便の情報が出ます。
 ・直近の便より以降の予約については「出発指定」を押して下さい。
 ・ご利用人数の指定は、「乗車人数」から
 ・支払い方法の指定もここからお願いいたします。
 ・ご予約は当日を含む7日以内の便となっています。
 ・入力した日時に近い便が候補として表示されます。
 ・アプリの操作が、午後4時以降の場合には翌日の候補が表示されません。翌々日の候補の表示となります。
10 11 12
   
 ・ご利用になられる人数を入力してください。  ・事前にクレジットカード情報の灯籠をお願いいたします。
 ・現金のお支払いは11月10日にて終了いたしました。
 ・予約内容が表示されます。
 13 14  15 
     
 ・スライドさせて下部も確認してください。
 ・ご希望通りでしたら「配車を確定する」を押して下さい。
 ・予約が完了いたしました。   ・キャンセルは、右上のボタンから入ります。
     
16   17
     
 ・予約内容が表示されます。
 ・キャンセルを希望される場合には、「乗車のキャンセル」を押して下さい。まだキャンセルにはなりません。
 ・キャンセルの理由をお伺いしております。ご協力をお願いいたします。
 ・「乗車のキャンセル」を押していただけばキャンセルが確定いたします。
 ・「16」から予約内容のご確認ができます。